« 名盤紹介★『Mezzo Piano』谷山浩子 | トップページ | 徳永英明『やさしいね』 »

2006年10月20日 (金)

名盤紹介★『anmi2』 あんみつ

アコースティック・ギターの素敵なデュオをご紹介します。

T-SQUAREのギターである、安藤まさひろさんと、
様々なシーンで活躍しているギタリスト・みくりや裕二さんの、
アコースティック・ギターのみの演奏による爽やかな音楽です。

このお二人は、1997年にも同じコンセプトで、ギター・デュオの
アルバムを発売しています。なんと今でも好評発売中との事ですので
近いうちに紹介したいと思っていますが、
約10年ぶりに再結成、今回は『あんみつ』というユニット名が
付けられて、アルバム発売に至ったようです。

彼らの公式ホームページを見ると、かなり急な話だったようで、
それでもこれだけのクオリティが出せるのは、さすがです。

彼らの(T-SQUARE時代も含めて)オリジナル曲7曲、
『Don't Know Why』や『スカボロー・フェア』など名曲の
カバー曲5曲。ポップなアレンジから荘厳な雰囲気まで、
多彩な演奏で世界観が広がります。

右と左で分けられた録音も絶妙で、
詳しくは知らないのですが、それぞれの指使いや表現力、
リードとバッキングの入れ替わりなど、ひとつひとつの響きを
じっくり聴きこんでも味わいがあると思います。
恐らく左が安藤さんで右がみくりやさんだと思うのですが、
どうでしょうか?

実は昨日購入し聴いたばかりなのですが、
名盤である事は間違いないと確信していたので、
早々に採り上げました。イメージどおり素敵な作品です。

タイトル:anmi2 (あんみつ)
アーティスト:あんみつ

2006.09.20
VRCL 3043 (ヴィレッジ・ミュージック)
\2,940-

|

« 名盤紹介★『Mezzo Piano』谷山浩子 | トップページ | 徳永英明『やさしいね』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名盤紹介★『Mezzo Piano』谷山浩子 | トップページ | 徳永英明『やさしいね』 »