« 徳永英明 『happiness』 本日発売 | トップページ | 名盤紹介★『PYRAMID』 PYRAMID »

2006年10月 6日 (金)

歌詞を覚えるコツ

僕は歌詞を覚えるのがとっても苦手です。
あまり歌詞の意味を考えず、メロディーを発声する事に
歌う快感を求めるのがその理由…といいたいのですが、
実はただ単に記憶力が悪いだけなのでしょう。
過去に3回、小さなライブでボーカルとして歌いましたが、
3回とも歌詞がわからなくなって適当に歌っちゃいました。とほほ。

そんなアタマの問題はもうどうしようもないとして、
どうしたら歌詞をうまく覚えられるのでしょうか。

できない僕が言っても全く説得力がありませんが、
きっと、ストーリー性を重視する事が大切なのでしょう。
一番の出だし、二番の出だし、Bメロなど、
歌詞の持つストーリーをよくイメージして、
その主人公になっていくのが良いのかも知れません。

というわけで、来週はまた歌詞無しで歌わなければ
いけないので(ライブではありませんが)、
これから猛特訓です。がんばるぞ。

|

« 徳永英明 『happiness』 本日発売 | トップページ | 名盤紹介★『PYRAMID』 PYRAMID »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳永英明 『happiness』 本日発売 | トップページ | 名盤紹介★『PYRAMID』 PYRAMID »