« 徳永英明『やさしいね』 | トップページ | 名盤紹介★『HEARTY NOTES』 CASIOPEA »

2006年10月22日 (日)

名盤紹介★『WATER COLORS』 安藤まさひろ & みくりや裕二

先日ご紹介したギター・デュオ『あんみつ』の前身です。
メンバーは同じく、安藤まさひろさん、みくりや裕二さんのお二人です。

1997年、安藤さんが中心となり、Village Records が設立され、
和泉さんや須藤さんのソロアルバムが発売されましたが、
このギターデュオもその流れの一環です。

このアルバムも基本はギター2本によるアコースティック演奏。
さらにこのアルバムには、ベースやパーカッションなど、
その他の楽器も参加しており、彩りを添えています。

なんと言ってもオススメは1曲目の、『Kapiolani』。
二人のアコースティックギターが奏でる爽やかな音楽です。
(僕は聴いた事が無いのですが、THE SQUAREのアルバム
『うち水にRainbow』の8曲目に『カピオラニの通り雨』という
曲があるのですが、同じメロディーなのでしょうか?)

もう1曲オススメは、ラストナンバー、『Water Colors』。
このデュオのために書き下ろされたという曲は、
切ない風を感じるようなセンチメンタルなナンバーです。

季節はズバリ、クリスマス。
『Happy Christmas』、『Good Night』などの名曲もカバーされており、
ちょっぴり神聖な雰囲気で聴くのも良いかも知れませんね。

最近でも発売中というこのアルバムですが、
唯一残念なのは、1997年発売当初のCDには収録されていた、
機関車トーマスのテーマが収録されなくなった事。
短い曲ですが好きだったんですけどね。

タイトル:WATER COLORS
アーティスト:安藤まさひろ & みくりや裕二

1997.12.1 (初期盤発売日)
ヴィレッジ・レコード
VRCL-3015 (現在発売中型番)

|

« 徳永英明『やさしいね』 | トップページ | 名盤紹介★『HEARTY NOTES』 CASIOPEA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳永英明『やさしいね』 | トップページ | 名盤紹介★『HEARTY NOTES』 CASIOPEA »