« イコライザー | トップページ | ファイルの結合 »

2006年11月25日 (土)

イコライザー 続き

イコライザーで特定の周波数を上げて仕上げているのですが、
まだ音割れまで余裕があると思い、調子に乗って80~100Hz付近の
低音を若干上げてCDを作成してみると、びっくり。
ボーカルやそれに近い楽器の音が物凄く小さく聴こえるのです。
理由はきっと単純、低音ばかりが打ち勝ってしまい、相対的に
他の音が聴こえなくなったのでしょう。トンネルの中で話し声が
聞こえなくなるのと同じ現象だと思います。

自分ではさほど強調したつもりはなくとも、仕上がりに大きく
影響してしまうもんなのですね。ドンシャリには注意しましょう。

で、結局、マスターボリュームを上げて焼き直し。
まだまだたくさん焼かなきゃ。いまのうちに試行錯誤です。

|

« イコライザー | トップページ | ファイルの結合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イコライザー | トップページ | ファイルの結合 »