« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月25日 (土)

イコライザー 続き

イコライザーで特定の周波数を上げて仕上げているのですが、
まだ音割れまで余裕があると思い、調子に乗って80~100Hz付近の
低音を若干上げてCDを作成してみると、びっくり。
ボーカルやそれに近い楽器の音が物凄く小さく聴こえるのです。
理由はきっと単純、低音ばかりが打ち勝ってしまい、相対的に
他の音が聴こえなくなったのでしょう。トンネルの中で話し声が
聞こえなくなるのと同じ現象だと思います。

自分ではさほど強調したつもりはなくとも、仕上がりに大きく
影響してしまうもんなのですね。ドンシャリには注意しましょう。

で、結局、マスターボリュームを上げて焼き直し。
まだまだたくさん焼かなきゃ。いまのうちに試行錯誤です。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

イコライザー

ウォークマン MZ-RH1 のおかげで、ミニディスクの音楽が
手軽にPCの中へwaveファイルとして保存できるようになりました。

最近では欲しい音楽はCD製品を買っているのですが、
ミニディスクレコーダーを買ってから大量にレンタルし録音した
CDを買い直すと、かなりの出費となってしまいます。

そこでこのウォークマンの出番。
このまま何も考えずにCD-Rへ焼いてしまえば簡単に音楽CDの
できあがりなのです。

…なのですが、ついつい凝ってしまう性分で、
昔のCDの録音レベルの低さを補正する為、
波形編集ソフトでレベルを底上げし、
イマドキっぽい音にイコライザーで微調整するのです。

このイコライザーが実はくせものでして、
どの周波数を、どのくらいのレベルで、どの程度の幅を効かせて
持ち上げるか、答えの無い作業の繰り返しになってしまいます。

極端に変えてしまうとかえっておかしく不自然になるのですが、
微妙に変えると、だいたいどの音もいぃなぁと思ってしまい、
ついついあの音もこの音も、と、あれこれいじってしまうのです。

こういう事に夢中になってしまうから、時間がいくらあっても
足りなく感じるんですね。やれやれ。

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

久々のカラオケ

久々にカラオケオフ会を開催しました。
歌う事もこれまた久々で、なかなか喉が暖まらず、
なんか固いなーという感触が最後までとれませんでした。
正確に言うと、だんだん固さが取れてきた頃には、
喉の負担が増えていがらっぽくなってしまうという、悪循環。

どうもまだ喉に頼って歌う傾向にあるようです。
しっかり腹式を意識しながらでも、しばらく歌っていないと
つい甘くなってしまいます。反省。

もちろん歌を歌うという事は楽しいですけどね!

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

Mr.Children『しるし』本日発売

ミスチルのシングルが発売されましたね。
僕はまだ買っていないし聴いた事がありません。
アマゾンの1,000円ギフトが届いたら速攻で注文しなくちゃ。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

名盤紹介★『GRAN TURISMO 4 ORIGINAL GAME SOUNDTRACK』

最近、新しい音楽に接する機会が無いので、
更新をサボり気味ですので、久々に名盤紹介を。

『GRAN TURISMO』(グランツーリスモ)と言えば、
ご存知のかたも多いのではないかと思われる、
プレイステーション用のドライブゲームですが、
初代グランツから、T-SQUAREのリーダー、
安藤まさひろ氏が作曲、演奏した曲が多用されています。

余談ですが、安藤まさひろ氏と難波正司の作品『ANDY'S』は、
初代グランツのサウンドトラックの先行アルバムとも言える、
しかし完成度の高いフュージョンアルバムです。
現在廃盤なので強くは言えませんが、オススメです。

さて、GRAN TURISMO 4 の音楽も、やはり安藤まさひろ氏プロデュース。
正統派の『カッコイィフュージョン』の連続には思わず熱くなります。

演奏は、『Los Angels ROCK ! Band "BAD" Project』と書かれています。
安藤さん以外は全て外国人ミュージシャンのようです。

1~8曲目は安藤さんの作品ですが、このアルバムは
ゲームのサウンドトラックですから、3曲目以降は、ゲームに思い入れの
無い人が聴くと、ちょっと単調というか淡白に聴こえるかもしれません。

それでも、1~8曲目だけ聴くとしても充分価値の高い名作と言えます。

プレイステーション3が発売となり、『GRAN TURISMO HD』の発売も
来年の早い時期と噂される、GTシリーズ。
ゲームそのものの質も当然ですが、リプレイ映像を更に盛り上げる
音楽にも期待です。

タイトル:GRAN TURISMO 4 ORIGINAL GAME SOUNDTRACK
アーティスト:(ゲームミュージック)

2004.12.22
VRCL 4008 (ヴィレッジ・レコード)
\2,310-

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

サザエさんの歌

もうずーーーっと前からなんですが、
サザエさんのオープニングの歌、
「今日もいい天気~」のサビが終わった後から
後奏に入る時の“つなぎ目”、
どうもピッチが若干違うんですが、なんででしょうね???
子供の頃から(?)ずっと気になっています。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »