« 久々のカラオケ | トップページ | イコライザー 続き »

2006年11月24日 (金)

イコライザー

ウォークマン MZ-RH1 のおかげで、ミニディスクの音楽が
手軽にPCの中へwaveファイルとして保存できるようになりました。

最近では欲しい音楽はCD製品を買っているのですが、
ミニディスクレコーダーを買ってから大量にレンタルし録音した
CDを買い直すと、かなりの出費となってしまいます。

そこでこのウォークマンの出番。
このまま何も考えずにCD-Rへ焼いてしまえば簡単に音楽CDの
できあがりなのです。

…なのですが、ついつい凝ってしまう性分で、
昔のCDの録音レベルの低さを補正する為、
波形編集ソフトでレベルを底上げし、
イマドキっぽい音にイコライザーで微調整するのです。

このイコライザーが実はくせものでして、
どの周波数を、どのくらいのレベルで、どの程度の幅を効かせて
持ち上げるか、答えの無い作業の繰り返しになってしまいます。

極端に変えてしまうとかえっておかしく不自然になるのですが、
微妙に変えると、だいたいどの音もいぃなぁと思ってしまい、
ついついあの音もこの音も、と、あれこれいじってしまうのです。

こういう事に夢中になってしまうから、時間がいくらあっても
足りなく感じるんですね。やれやれ。

|

« 久々のカラオケ | トップページ | イコライザー 続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のカラオケ | トップページ | イコライザー 続き »