« イコライザー 続き | トップページ | カラオケ音源 »

2006年12月 1日 (金)

ファイルの結合

前回の日記に引き続き、ウォークマン MZ-RH1 を使って
MDの音楽をwaveファイル化しています。

MZ-RH1 の購入前から気になっていたのは、「ファイルの結合」。
ライブ盤などは、たいていのトラックが連続していて、
それをトラックごとに一度別ファイルにしてしまうと、
結合部分で「プツッ」というノイズが発生してしまいます。

音楽データを完全なデータファイルとして転送してくれる MZ-RH1 で、
購入後さっそく取り込んだwaveファイルを結合してみると、
見事に切れ目無く音楽がつながったので、これは便利と喜びました。

しかし、そうでないファイルも出てきてしまいました。
理由は不明ですが、別ファイルとして保存されたwaveファイルを
波形編集ソフトで結合すると、継ぎ目で「プツッ」と気になるノイズが。
5分の2の確立でこのノイズが発生してしまいます。
これではちょっと使い物にならないなぁ…とガッカリです。

結局、別の手段を用いて、頑張ってCD-R化するのでした。
確実にレンタル屋へ走ったほうが簡単なのですが。うーん。

|

« イコライザー 続き | トップページ | カラオケ音源 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イコライザー 続き | トップページ | カラオケ音源 »