« 県内カラオケ店、消防が特別査察 | トップページ | カラオケポリープ »

2007年2月16日 (金)

スキマスイッチ

最近は仕事が忙しく、また他のブログばかり書いていたので
コチラの更新が全く滞っていました。いけませんね。

さて、スキマスイッチ。最近のお気に入りです。
ここ数年間は新しいアーティストの歌には全く興味が無かったのですが、
去年のカラオケオフ会で複数の方々が歌うスキマスイッチを聴いて、
「あー、いい歌が多いな、けっこう俺好みかも」と思い、
まず最新アルバム『夕風ブレンド』を買ってみました。

まず感じたのは、『これはニューミュージックだ』という事。
ストレートなまでに、正統で純血な音楽だと感じました。
スピッツのアルバムを初めて聴いた感動に近い感じです。
しかしミスチルやスピッツのロック感よりももっとアナログで
どことなくノスタルジックな雰囲気が、ニューミュージックなのです。

歌詞の紡ぎかたも、スピッツの草野ワールドに共通するような、
時に苦笑してしまう“同情感”が、僕好み。
多くの歌詞に登場する“キミ”の存在感も共感できます。

カラオケサイト -juhachiban- 的に聴いて、特筆点は、
Mr.Children の創りかたにも似た、“かすかな下ハモ”のアレンジ。
コーラスが実に絶妙なフレーズで織り込まれ、厚みを増しています。
特に下ハモの入れかたが上質で高技術。なんだか胸が熱くなります。

いつか2~3人で美しいハーモニーを完成させたいですね。
岡山のスキマー、頑張りましょう!

|

« 県内カラオケ店、消防が特別査察 | トップページ | カラオケポリープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県内カラオケ店、消防が特別査察 | トップページ | カラオケポリープ »