« 名盤紹介★『BLOOD MUSIC』 T-SQUARE | トップページ | Mr.Children『HOME』本日発売 »

2007年3月10日 (土)

君の歯のシワ

スキマスイッチの『君の話』、
サビんとこの“君の話は~”ってフレーズは、
何度聴いても“君の歯のシワ~”としか聴こえないんだけど…?

…と、しょうもない独り言で終わってもいいんですが、
少々音楽的な話を。
スキマスイッチ 1st.アルバム『君の話~エヴォリューションMIX』から
続く『僕の話』の2曲、ボーカルと同じほどの表現力を持って、
フルートの音が活躍しています。

フルート奏者は、山本拓夫さんという人。
ちょっと検索してみると、サックスプレイヤーとして紹介される事が
多いようですが、マルチリードプレイヤーとも書かれており、
多方面で活躍されるベテランミュージシャンのようです。
サザンオールスターズのブラスも長きに渡り支えているようですね。

詳しくは無いので勝手な事を言いますが、
まるで歌声のような息遣いと抑揚で、非常に美しい音色です。
巻き舌で始まる間奏のソロもグッときます。
他の曲でもサックスで大活躍。管楽器にも耳を済ませてみましょう。

|

« 名盤紹介★『BLOOD MUSIC』 T-SQUARE | トップページ | Mr.Children『HOME』本日発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名盤紹介★『BLOOD MUSIC』 T-SQUARE | トップページ | Mr.Children『HOME』本日発売 »