« 空から降ってきた少女 | トップページ | 電脳コイル サントラ音楽集 »

2007年6月16日 (土)

電脳コイル

NHK教育で、『電脳コイル』というアニメをやっています。
録画機に“新番組”のキーワードで録画されたものを見て、
映画『マトリックス』とアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を
ミックスしたような、コンピューターの世界観が面白い、
オタクウケしそうな舞台設定と謎、ストーリー展開が、
結構面白いと感じ、それ以来見てます。
どういう意味なのかよく解りませんが…。

やはり世間的にもかなり反響があるのか、
今日は1~5話が一挙アンコール放映されていました。
新たに“電脳コイル”というキーワードを加えた結果、
この2時間番組も録画されたので、思わず見てしまう始末。

かなりの伏線が隠されているみたいです。
皆さんも見返してキーワードを復習!?しましょう。
『4423』、『鍵穴』、『ミチコさん』、『お兄ちゃん』などは要チェック。
オープニング最後のシーンも終盤できっと重要な舞台なのでしょう。

アニメネタを連続したから、すっかりアニメオタク状態!?

音楽的な話をすると、このアニメの主題歌も秀逸です。
池田綾子さんという、若きシンガーソングライターが歌っています。
特にエンディングの『空の欠片』は美しい。
現在入手可能な音源は2枚組サントラの3,000円というのがちょっと…。
シングルで出してくれたら買ったのになぁ~。

この手の謎アニメは、ラストが肝心。
願わくば、終盤になるにつれて訳わからんくなって自滅しませんように。

|

« 空から降ってきた少女 | トップページ | 電脳コイル サントラ音楽集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空から降ってきた少女 | トップページ | 電脳コイル サントラ音楽集 »