« Moon Over The Castle GT5Prologue Version | トップページ | [GT5P]勝手にオリジナルサウンドトラック・その2 »

2007年12月22日 (土)

[GT5P]勝手にオリジナルサウンドトラック・その1

GRAN TURISMO 5 Prologue(グランツーリスモ 5 プロローグ)
『勝手にオリジナルサウンドトラックを作っちゃおうプロジェクト』

ゲームと言えど、お気に入りの音楽を聴いてしまうと
ムショーにそれらを音楽媒体として編集したくなるクセがある筆者は、
今回のGT5Pも黙ってはいられないのでした。
本来はこういう事は、クラスSもディーラーイベントも全てクリアして
あー一気に終えちゃったなーつまんないなーと思ってからの仕事なのですが、
筆者の場合は価値観がちょっと違うんですかね?

さっそく、録音環境を整えます。
昔、セガサターンとMDデッキをアナログ線でつないで頑張って
セガラリーチャンピオンシップのBGMを録音&編集したのが
懐かしく思い出されます。

時は流れ、今やデジタル光出力とPCでのハードディスク録音。
便利になったものです。
もちろん、PS3からの光デジタル出力を直接MDデッキ等に接続しても
録音できるので、すぐに持ち出したいかたはこの方法で。

さて、まず録音したかったのが、『グランツーリスモHDコンセプト』の、
PS3トップメニューで選択状態にある時の音楽。
こんなものまで!?と思われるかなー、でもこういう曲も欲しくなるのです。
そして、レース開始直前の、アイガー北壁コースの美しい映像のBGM。
GT5Pでも聴けるのですが、ちゃんとした音量で保存するには『HDコンセプト』
のほうが良いですね。

そして、GT5Pの、メニュー音楽。
まずはオプションでメニュー効果音をOFFにします。
そして後はひたすら録音。
なんせ曲がとても多いので、最初のうちはどんどん録音すればよいのですが、
似たような曲が多い事から、「あれ、これってさっき録音したっけ?」という
状況が続発。曲名もわからないので、最初数秒の印象をファイル名にして、
「ピアノジャズ系」「フュージョン系」「退屈系」とジャンル分け。
どこかで曲名を知る方法が無いかなぁ。本物のサウンドトラックが出れば
解決するのですが、それだとこの勝手プロジェクトの意味無いし。

さて、どうやらメニューBGMは、なんと全29曲。(当初30曲と書きましたが、誤りでした)
たぶんまだ出てきていない曲は無いと思います。が、果たして真相は?

|

« Moon Over The Castle GT5Prologue Version | トップページ | [GT5P]勝手にオリジナルサウンドトラック・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Moon Over The Castle GT5Prologue Version | トップページ | [GT5P]勝手にオリジナルサウンドトラック・その2 »