« SONGS ゆず | トップページ | 名盤紹介★『A SQUARE SONG BOOK』 和泉宏隆 »

2008年4月27日 (日)

名盤紹介★『ゲット・アップ!』 神保彰

スーパードラマー 神保彰 さんの新作、『get up! (ゲット・アップ!)』が
発売になりました。と言っても発売日は3月26日。
あらーもう1ヶ月も経ってしまったのかー、遅くなってしまいました。

前作『Four Colors』と同じメンバーによる演奏です。
作曲はもちろん、全て神保彰さんによるものです。
もはやコンポーザーとしても確固たる地位を確立していますね。

作品の内容は、前作よりもシャープさ(賑やかさ?)が格段に増しています。
神保さんのテクニックはもう笑うしかないほど凄まじく、いたる箇所で
「く~っ!」と唸ってしまうシーンが。
それもソロでなく、あくまでもリズムセクションとして。圧巻です。

そしてそれに触発されるように、演奏陣もゲット・アップ!
こういうのを「シナジー」って言うんでしょうね。恐るべき相乗効果。
その鋭さ、研ぎ澄まされかたが、どことなく初期カシオペアの初々しい
匂いとダブって聴こえるのは、気のせいでしょうか。

ジャズっぽさを全面に出しながらも、今回はちょっとロックのテイストも
滲み出て、聴いていて熱くなってくる勢いがあります。
しかしながら、ラストナンバーではしっとりとバラードで余韻を残していく
ところは、神保さん、ニクいねぇ~。キュ~ってなってしまいます。

ピラミッドの再結成も熱望すべきところですが、このようなワークスも
全てを魅せてくれる神保さん。音楽の素晴らしさをズンズンと感じさせてくれます。
今回も1曲目から物凄いテンションで迫ってきます。ぜひご試聴あれ。

|

« SONGS ゆず | トップページ | 名盤紹介★『A SQUARE SONG BOOK』 和泉宏隆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SONGS ゆず | トップページ | 名盤紹介★『A SQUARE SONG BOOK』 和泉宏隆 »