« 徳永英明 VOCALIST BOX (3) | トップページ | 名盤紹介★『ゲット・アップ!』 神保彰 »

2008年4月24日 (木)

SONGS ゆず

NHK総合テレビ『SONGS』に、昨日、ゆずが出演しました。
熟年世代に定評がある(と思われる)この番組に出るというのは、
ちょっと意外な展開かと思いましたが、そんな ゆず も、
早いものでデビュー10周年。いや~歳をとりましたな、筆者も(笑)

90年代後半、ある中四国カラオケ仲間の熱烈な普及活動により、
我がカラオケ仲間内で爆発的に大流行した、ゆず。
筆者もトンボのハーモニカを何本も買って猛練習したものです。

2000年を境に熱は冷め、ここ数年は全く聴かなくなりましたが、
岩沢氏の歌声を聴いていると、今でも熱くなってきます。

ところで、4月のANA機内音楽サービスの1チャンネルが、ゆず。
思わず笑ってしまう2人の素朴トークも面白いです。
あと1週間ですが、ANAに乗るなら、要チェック。
何故か昨日の SONGS と曲目が全てカブるのが残念ですが。

さて、新作『ワンダフルワールド』は、あの久石譲さんとのコラボ。
SONGSではフルバージョンと言ってもいぃ長編大作での演奏でした。
70人の生オーケストラ、30人の児童合唱団、そして、2人の ゆず 。
曲そのものは、いかにも北川氏の曲だなぁという感じですが、
熱く歌い上げる ゆず の2人と、演奏、合唱を聴いていると、
思わず熱いものが込み上げてきます。ソウルフルですね。

それでもやっぱり、筆者が本当に熱くなるのは、
『ゆずの素』『ゆずマン』『ゆず一家』の頃の、ゆずですね。
岩沢氏の曲がお気に入り。もちろん北川氏の名曲の数々も好きです。
あの頃の熱狂的だったカラオケ熱、再燃しないかな~。
ゆずでハモりまくってくれる仲間募集中!

|

« 徳永英明 VOCALIST BOX (3) | トップページ | 名盤紹介★『ゲット・アップ!』 神保彰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳永英明 VOCALIST BOX (3) | トップページ | 名盤紹介★『ゲット・アップ!』 神保彰 »