« 『東横特急』SUPER BELL"Z & 向谷実 | トップページ | 野呂一生 BSフジ 5/28零時放送 »

2008年5月25日 (日)

徳永英明 1000th LIVE

NHK BS2で、『徳永英明 1000th LIVE』が放映されました。
なんで BS hi じゃなくて、NHK総合じゃなくて、画質の劣る BS2 なんだー!?
というのはまぁ置いといて、有料チャンネルじゃなくて良かった良かった。
1986年のデビューから数えて1000回目のライブを果たした、徳永さん。
22年の軌跡を想い返しながらしばし特別な時間を過ごしましょう。

ライブの主な曲は、やはり、 VOCALIST シリーズの曲でしたね。
まぁこれは仕方ありません。でも、それだけではありませんでした。
徳永さんオリジナル曲は、『僕のそばに』『最後の言い訳』
『レイニーブルー』『壊れかけのRadio』『もう一度あの日のように』。
どれも VOCALIST の曲達に負けない名作ばかりですね。
放映されなかった曲もきっとあると思うのですが、
他にどんな歌が歌われたのでしょうか。見れた人はラッキーですね!

『レイニーブルー』は、筆者のよく知っている歌詞と一部異なりました。
デビュー前の歌詞なんだって。そうだったんだー。
ほんのちょっとだけど、ここで新しい発見があるとは思いませんでした。

最も新しい曲が、1993年発売アルバム『Nostalgia』からの2曲。
それから先のアルバムも、素敵な歌はたくさんあるのですが、
やや印象の薄い感じがありますね。何故でしょうね。
確かに圧倒的な存在感の名曲というのは少なくなったかも知れません。
悪く言うとちょっと“暗い”イメージの曲が多くなったかなー。
でも、どの曲も世界観がよく出ていて、いい歌がたくさんありますよね。

美しい歌声と高い歌唱力。歳を重ねるごとに熟成の度合いが増しています。
うらやましいですねー。いつの時代も憧れの一人です。
何度も言っちゃいますが、次は久しぶりのオリジナルアルバムに、期待!

|

« 『東横特急』SUPER BELL"Z & 向谷実 | トップページ | 野呂一生 BSフジ 5/28零時放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『東横特急』SUPER BELL"Z & 向谷実 | トップページ | 野呂一生 BSフジ 5/28零時放送 »