« 精密採点2 | トップページ | DAM★とも 録音三昧 »

2009年1月13日 (火)

DAM★とも カラオケ録音

昨日のイベントでしたがブログ上では日付を変えてみました。

さて、精密採点2の他に、もうひとつのチャレンジ、カラオケ録音。
システムが全くわからないので、とりあえず選択してみます。

DAMステーションの画面は専用画面に切り替わり、なんだか特別なムード。
「ホントにやるの?」みたいな雰囲気にちょっとビビります。

そして録音開始。画面に仰々しく“録音中”なんて出すもんだから、
余計に緊張感が高まります。

最初に選んだ曲は無謀にも最近聴きこんでいない歌だった為、
1回目は途中で中止。するとあと2回のリチャレンジが。
ありゃ、「やめる」って選択肢は無いんですね。

また、キーは変えられても、テンポは変えられないみたい。
ガイドメロディーは、どうかな? OFFにするの忘れました。

「その場で試聴」はせず、とりあえず保存することに。
ここでも「やっぱりやめる」は存在せず、
チャレンジした以上は保存せざるを得ないという厳しい(?)ルール。

でも、『DAM★とも』のWeb上では、まだ未公開状態で、
「とりあえずサーバーにあるけどどうするの?」という状態止まり。
ログインした本人のみが試聴できて、ここで削除するという選択肢が
生まれる訳ですね。あーよかった。

恐る恐る、試聴。
やっぱり自分の声には自信がありません。
なんだかこもり気味の嫌な声色。ビブラートもただのアガリ症みたい。
音程のズレはまぁどうしようもないとして、気持ちよく歌った割には
やっぱり納得いく結果にはならないみたいです。あぁ上手くなりたい。

なんて言っているといつまでも無意味なので、
勇気をもって保存してみました。
しかしここでもシステムがよく解っておらず、
ただ保存するだけでは公開されないんですね。
保存って選んだ後に“公開”って文字をクリックすると、
ステータスがチェック中に変わって、
どうやら人間が実際に聞いて、変な替え歌になっていないか査閲した後、
公開してくれるという仕組みみたいです。
アホな遊びはできませんよって事ですね。
(まぁもともとそんなのを目的にしている奴らはYouTubeとか使うんだろうけど)

公開って押した時はもう零時近かったので、
恐らくチェックは翌日の朝か昼頃になるのかな?
ちなみに公開可能はひとり10曲までみたいです。

で、お気に入りのカラオケ仲間、Pちゃん(仮名…にしなくてよい?)の
カラオケ録音を聴いてみました。
もう、激ウマ! すんごく聴きやすくて安定感抜群です。
ランキングバトルで99点を連発しながら、実際にメチャウマ。
世の中にはこんな凄い人も居るんですねぇ。ホレボレしちゃいます。

というコメントをPちゃんに送りたいんだけど、
DAM★とも にはそういう仕組みが無いのかなー?
ぜひ一言メッセージの送受信のコミュニケーションのツールを
用意してほしいですね。

ここ数年、自分の歌声を聴くという行為をしていなかった筆者。
この仕組みを使って改めて自分の歌唱力を見つめ直してみたいです。
あとは挫折せず続けられるか…が問題点!?

|

« 精密採点2 | トップページ | DAM★とも 録音三昧 »

コメント

ご無沙汰してます!
公開音源聴きましたよ~♪
ガイメロ消し忘れてたんですね。
試行錯誤で段々うまく録れるようになりますよ!
もうすでにお気に入りに登録してるので、新着が上がったら逃さないぞrock

DAM★ともはすごく圧縮されちゃうので音はすごくこもりますよねf(^-^;;
また新着待ってます!
ていうか一緒にまた歌いましょうね♪karaokenotes

投稿: パトラッシュ | 2009年1月14日 (水) 19時46分

おー! パトちゃん! お久しぶりです!happy02

聴いてくださってありがとう~、てゆーかかなり恥ずかしいんですけどcoldsweats01
ガイドメロディーはやはり消せたのですね。次回は消さなきゃー。

DAM★ともに私の歌が公開されてから、きっとパトちゃんのお気に入りリストを見た方々が私のページにお越しくださったのだと思います。そういう意味でも感謝感謝。

それにしても、パトちゃんは本当に上手いですねぇ。物凄く安心して聴けるし、とても自然に受け入れられます。うらやましい~。またいろんな歌を聴かせてくださいね。

てゆーかホントに一緒に歌いましょう!ハモって録音なんてのも面白そう!またコツなどいろいろ教えてくださいな。今年もぜひぜひヨロシクです!wink

投稿: とし | 2009年1月14日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精密採点2 | トップページ | DAM★とも 録音三昧 »