« DAM★とも 録音三昧 | トップページ | DAM★とも 11日半待ち »

2009年1月20日 (火)

なぜか出る vs なぜか出ない

出張の帰路、クルマでドライブがてら、歌唱。
すると、こないだのカラオケで全然出なかった高音部が、
あらフシギ、なんど繰り返しても出るじゃないですか。

じゃぁなんでこないだのカラオケでは出なかったんだろう?
特別、喉の調子や体調が違うとは考えにくいんだけどなー。

違いというと、カラオケは起床後3時間後から歌唱、
今日は朝起きて仕事して昼飯食って仕事して飛行機で寝て(笑)、歌唱。

きっと最大の違いは、食事なんでしょうね。
こないだのカラオケの前はほとんど何も食べてない、
かたや今日の昼飯は腹いっぱい食った後。

それで筋肉の使い方や、いわゆるパワーの出し具合が、
違ったんでしょうかねー。やっぱちゃんと食わなきゃダメですね。

それにしても今日のクルマん中のシャウトは調子良かったなぁ。
あー今でもここまで出せるんだーってくらい感動的に叫べたから。
民家のそばを走ったときはさぞかし変態扱いだったでしょう。。。

あ、ちなみに、高音が出るって言ってもウマいヘタは一切関係ありません。
てゆーか実際ホントに出ていたのかも怪しいんだけどね。

さて、帰宅後、カラオケ録音のチェックの続きです。
なんせ数だけはたくさん歌ったからチェック&保存が大変。
一応、「まぁこれは公開しても大丈夫だろう」って曲は公開設定にしたけど、
この日はカラオケ録音2日目という事もあって、手探り状態。
そして、この日の録音は、歌声がめっちゃ小さい!
もともと自分の声はただうるさいだけで、そしてボーカル音量控えめが好み。
なのでマイクの距離を離し気味に歌ってみました。
すると、予想以上にボーカル音量が小さくてバランスが悪いっ!
このあたりも試行錯誤を繰り返して聴かせられるレコーディングをしなくちゃ。

しかし DAM★とも のカラオケ録音の公開、遅いですね。
先週はオールナイトで公開し続けてご苦労様~って感じだったけど、
今週は夜にはピタリと止まってしまっていて、
でも公開申請だけは全国から24時間ものすごい数が出ているはず。
これじゃ永遠に追いつきませんぜ。
システムエンジニア的に言うと「夜間バッチが27時間かかります」みたいなー。

調子の良い時に録音できますように。

|

« DAM★とも 録音三昧 | トップページ | DAM★とも 11日半待ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DAM★とも 録音三昧 | トップページ | DAM★とも 11日半待ち »