« 池田綾子アルバム 『オトムスビ』 本日発売 | トップページ | 池田綾子アルバム『a light, a life』本日発売 »

2009年11月23日 (月)

DAM★とも熱、再燃

 久々のブログ更新です。

 カラオケも春~夏はとんとご無沙汰しておりました。
しかし最近久々に開催したオフ会で、あ~やっぱり歌うって楽しいね、なんて事を再認識。ご一緒してくださった皆さん、ありがとう!

 という訳で、リハビリを兼ねて、ドライブしながらガンガン歌ってみたのですが、フシギなもので、高音の発声が意外とラクになっているのです。正確に言うと、決してラクではないのですが、ちゃんと腹筋使って喉への負担がかなり減ってきているという感じ。

 しかし、これまた久々の「DAM★とも」カラオケ録音で再認識したのですが、やはり自分の悪しきクセというのはなかなか直らないもので、筆者の場合、“もごもご歌い”とも言いましょうか、口をすぼめたような、ぼそぼそもごもご、嫌~な発音をしちゃうのです。歌ってる時は自覚が無く気持ちよく歌っているのですが、録音を聴いてみると、うへ~こりゃダメだ~状態。マイクの使い方も下手で、距離や角度がちゃんとしてないので、ボリュームもばらばら。解ってないね~状態。ハモリもなんだか自信なさげな小さい音量になってしまいました。再録希望ー!

 …という数々の反省をもとに、ソロ活動してきました。
初日は、「プレミアダムの部屋を」と告げると、なんとDAMステーションもデンモクidも無い部屋に。お店に言うと、「DAMステーションの部屋ですね」と言われ、部屋を変えてくれました。なるほど。で、翌日は「DAMステーションの部屋を」と告げると、確かにDAMステーションは置いてあるのですが、本体のほうがプレミアDAMじゃなくて、まさか…と思うと、やっぱりDAM★ともはできませんでした。お店に「DAM★ともをしたいんですが」と言うと、またもや部屋移動。難しいですねぇ~。岡山はまだDAM★とも録音の文化が少ないのでしょうか!? もう1年が経とうとしているのに。

 まぁそれはさておき、録音開始。
首や肩の筋肉をほぐしながら、もごもご歌いにならないように、モノマネ要素をできるだけ取り払い、自分の歌唱を心がけます。音痴はそう簡単に直らないとして、聴きやすい声色を目指すのが当面の目標って感じでしょうか。
機器のボリュームは、ワイヤレスの受信機ゲインを、11時~10時30分付近。
本体のミュージック音量を50~53、マイク音量を44~46としてみました。
結果的に、お店で試聴したときに「ちょっとボーカルが大きすぎるかな?」と思った程度が、後でパソコンで聴いた時に「まぁこんなもんか」と思うくらいのバランスになるみたいですね。
エコーは、16~18。これは意外と、お店の試聴よりパソコンで聴いた時のほうがよく効いている感じで、もっと控えめにしてもよかったかなーと思う感じでした。

 また今回は、遂に初めて、一人カラオケでマイクスタンドを持ち込んでみました。結構度胸が要るもんですねー。でもお店の人は、複数人カラオケの時に平然と持ち込んでいる時と同じ、全く無反応の様子。変に「なにそれって思ってるかなー」なんて考えてるのは自分だけなんでしょうか。

 カラオケの結果は、まぁよければ聴いてみてください。決して自慢できるようなものではありませんが…。でも今回は意外と高音が出しやすいコンディションを活かして、高音バラードをたくさん録ってみました。でもシャウト系を絡めるとまだまだ満足いく結果にならず、公開は見送りかなー。どうやったら持続力を身に付けられるのか、まだまだ課題は山積みです。

 それにしても最近は、申請から公開までが平日で1日半という短期間になったからか、中の人は土日祝を本当にキッチリ休んじゃうんですね。おかげで公開されるまで長いこと長いこと。約9ヶ月ぶりのサービス利用でしたが、ソフトウェアも仕組みも一切変わっていないのもビックリです。マンネリ化による客離れが加速してるっぽいんだから、もっとシステムの質を向上してほしいものです。って結局それが言いたいだけなんですけど(笑)。

|

« 池田綾子アルバム 『オトムスビ』 本日発売 | トップページ | 池田綾子アルバム『a light, a life』本日発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池田綾子アルバム 『オトムスビ』 本日発売 | トップページ | 池田綾子アルバム『a light, a life』本日発売 »