« コレは面白い! うたスキ動画 | トップページ | うたスキ動画・自由研究 その2 »

2010年9月11日 (土)

うたスキ動画・自由研究

うたスキ動画をいろいろ調査すべく、ソロ活動をやってきました!

入室してまず、機器の確認です。
DAMともの場合は、普通のマイク音量はもちろん、DAM機器そのもののゲイン(増幅)を調整したり、ワイヤレスマイク受信機の増幅のツマミなどを触ったり、あれこれ設定が必要…というか調整のしがいがあるのですが、果たしてCROSSOはどうでしょう。

まず驚いたのは、ゲインの調整が全く見当たらない事。
アンプらしき機器のツマミには、下の写真のような説明が貼られています。事実、いくらまわしても、マイク音量は何も変わりませんでした。

2010091101

裏設定があるのかどうかわかりませんが、筆者には知識が無いため、普通に触れる音量でいろいろ試すしかありません。

うたスキ(CROSSO)は、『キョクNAVI』と呼ばれる、カラオケルーム備え付けの端末装置を使って、ログインや曲選択・送信、そしてボリュームコントロールを行います。もちろん音量の調整はCROSSO本体でも同じ事ができます。
下の写真は『キョクNAVI』の画面。まぁよくある音量設定ができる訳ですね。

2010091102

普通に考えれば、ボーカルの音量が大きければ、マイク音量を下げれば良いですね。

だがしかし。なんとこのうたスキ動画、このマイク音量をどう触ろうと、再生されるボーカルの音量には全く効果が無いのです。

という事は? どこかで設定されている、マイクのゲインだけがボーカル音量を決定しているって事??? なんだそりゃ。

さて、あれこれ試していると、興味深い事が。もしかしたら、録音(というか撮影)の時のマイク音量を決定付けるのは、上の画面右下、『ミュージック音量』なのか!? なんて感じてきました。
このブログを書きながら後悔しているのは、ミュージック音量をゼロとか最大にして、どう録音されるか、試さなかった事。あーなんで気づかなかったんだろう。

続きは別記事で書きます。

|

« コレは面白い! うたスキ動画 | トップページ | うたスキ動画・自由研究 その2 »

コメント

カラオケ 楽しいですね
いつの日か 動画で 素顔のままで うたスキ 挑戦したいなぁ

投稿: 村石太キッド&スマップの影 | 2013年9月21日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレは面白い! うたスキ動画 | トップページ | うたスキ動画・自由研究 その2 »