« [GT5P]勝手にオリジナルサウンドトラック SPEC III | トップページ | GRAN TURISMO 5 オープニング後半だけを見る方法 »

2010年11月29日 (月)

GRAN TURISMO 5 ORIGINAL GAME SOUNDTRACK 12/22発売

やっぱり発売されます! グランツーリスモ5サウンドトラック。
12月22日発売。
今回はなんと2枚組! 先日の誰かと同じ発想か(笑)。

さっそく、発表された曲がどのものか、調べてみましょうー!

GRAN TURISMO 5 ORIGINAL GAME SOUND TRACK


【Disc.1 NERO】(Rock,Lounge,Dance & Electric)

No. Title Artist M.A. Scene Genre -
1 Moon Over The Castle GT5 Version Masahiro Andoh - R M S - -
2 Like a Bird KEMMEI R M S Lounge -
3 my favorite wings Maki Mannami R M S Lounge -
4 Cubic Luster Yuto Takei R M S Lounge -
5 The Trip MAKOTO R M S Lounge -
6 Take Control Nittoku Inoue R M S Rock -
7 Liberty KEMMEI R M S Lounge -
8 Smoker's Lament Ryo Sonoda R M S Jazz -
9 Passion Yuki Oike R M S Lounge -
10 Dark Line Satoshi Bando R M S Jazz -
11 Slow On The Uptake Satoshi Bando R M S Jazz -
12 8va Curves - - R M S - -
13 Night birds Yudai Satoh R M S Jazz -
14 Gloss Of Speed aM R M S Rock -
15 radiotire YO-C+B.U.S R M S Dance -
16 Drive On Coins gonno R M S Dance -
17 5OUL ON D!SPLAY daiki kasho R M S Rock -
18 Day To Live - - R M S - -

【Disc.2 BIANCO】(Jazz,Bossanova,Electric)

No. Title Artist M.A. Scene Genre -
1 7 days reminiscence Taku Yabuki R M S Jazz -
2 WINDS NORIHITO SUMITOMO R M S Jazz -
3 Cecile Seigen Tokuzawa R M S Bossa -
4 Holiday Taroma Koshida R M S Bossa -
5 HOT STUFF NORIHITO SUMITOMO R M S Jazz -
6 Horizons in May Keiji Inai R M S Dance -
7 Madeleine Daisuke Kawai R M S Jazz -
8 City Circuit Daisuke Kawai R M S Jazz -
9 SOLITUDE NORIHITO SUMITOMO R M S Jazz -
10 Beautiful Area AKIHISA YAMAGUCHI R M S Dance -
11 The First Person AKIHISA YAMAGUCHI R M S Dance -
12 Eve Seigen Tokuzawa R M S Bossa -
13 Sunday Taroma Koshida R M S Bossa -
14 In Transit Keiji Inai R M S Dance -
15 Mighty Engine Daisuke Kawai R M S Jazz -
16 Apollo Taroma Koshida R M S Bossa -
17 SIDE OF YOU NORIHITO SUMITOMO R M S Jazz -
18 memorabilia Taku Yabuki R M S Jazz -

『M.A.』という列は、ゲーム中のミュージックアルバムで聴けるかどうか。 『Scene』という列は、そのミュージックアルバムで定義された、BGMシーンです。 Rはレース、Mはメニュー、Sはスライドショーです。(スライドショーって何だろう?)

もしやオープニングテーマ以外は全てゲームで聴く事ができるのか!?  いやサウンドトラックなんだから当たり前ですが、 でも探してみると、1枚目の12曲目と18曲目は、探す事ができませんでした。 これらは聴いてみてのお楽しみですね。

1枚目と2枚目では、コンセプトが分かれているらしいのですが、 1枚目にもJazzジャンルが4曲も入ってたり、なんでやねん的な展開ですね。

さて、アーティスト別に見ていきましょう。
まず、Satoshi Bando 。T-SQUAREのドラマー、坂東慧くんですね。 今回は新曲を5曲も入れてくれていますが、CD収録は2曲だけ。 んー、この時点で、自作CDの製作が確定です。

次に特筆すべきは、Taroma Koshida 。 ジャズユニット“森”のギター、越田太郎丸さん、という印象が筆者には強烈です。 素敵なボサノバミュージックを5曲も提供してくれました!  その中から収録は3曲。残りの2曲はゲーム中で。 越田太郎丸さんのファンの方、プレステ3とグランツ5を買おう!

他のアーティストは知らない人ばかりなのですが、 気になるのは、Daisuke Kawai 。検索すると、ハモンドオルガン奏者の 河合代介さん、との事。 けっこう筆者好みの曲が多い印象です。

名曲『Flatout』のほか、HDコンセプトからプロローグに渡って美しいジャズを提供してくれた、 Mitsutoshi Satoh さんは、今回は居ないみたいですね。残念。

GT5であなどれないのは、 Lounge Music というジャンル。 GT5Pでは、筆者は“退屈系”という呼び方をしてしまいましたが、 今作品では参加コンポーザーが増え、8名に。 相変わらずの人も居ますが、例えば1枚目9曲目の『Passion』作曲者 Yuki Oike さんの曲は 全然退屈系じゃなかったり、他にも「あ、これジャズじゃないんだ」という曲が多数ある感じです。

また、スライドショーでしか聴けない曲も要注意です。 ゲーム中のスライドショーってどれの事なのかまだ解っていませんが、 マイホーム画面を出してランダム演奏に任せておいたのでは、 スライドショーのみの曲は聴く事ができません。 例えば、CD未収録曲で言うと、Bossanova『Fiorenzo』(Seigen Tokuzawa)、 Dance & Electric『Finale』『Way』(AKIHISA YAMAGUCHI) など。 これらは自作CDに収録しないとゲーム中に聴く事が無いかもしれません。

クラシックは1曲も入らないみたいですね。これもスライドショーのみの音楽なので、 GT5のミュージックアルバムで意図的に聴かないと聴く機会が無いかも。

CD1枚に18曲。ゲーム中では189曲プラスα。 こうなったら10枚組CDボックスとか売るしかないのでは!?

そしてまたまた言っちゃうけど、この中に“Masahiro Andoh”の名前が、ひとつしか無い…。 グランツと言えば安藤まさひろ、というくらい、筆者の中では強烈な印象なのですが、 GT5では曲を書いてくれなかったのかなー。あぁ残念。 アルバム『ANDY'S』と初代グランツーリスモ。これ最強。

肝心のレースもろくにせず音楽ばかり流してる筆者でした…。

|

« [GT5P]勝手にオリジナルサウンドトラック SPEC III | トップページ | GRAN TURISMO 5 オープニング後半だけを見る方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [GT5P]勝手にオリジナルサウンドトラック SPEC III | トップページ | GRAN TURISMO 5 オープニング後半だけを見る方法 »