« Moon Over The Castle GT5 Version | トップページ | Gran Turismo 5 がっかりリプレイ音楽 »

2010年11月26日 (金)

Gran Turismo 5 ミュージックアルバム

Gran Turismo 5 ネタです。
音楽も、もちろん新しくなって、とっても新鮮な印象です。
今回はどんな曲が出てくるのかなーといろいろ探検していると、
なんと「ミュージックアルバム」なるボタンがっ!!

さっそく押してみると、ま~あるわあるわ、総数189曲!
これを全部録音するのは到底無理でしょうね。

そして特筆すべき点は、
グランツーリスモ5プロローグで、最後まで謎だった、
メニューBGMの数々が、なんと収録されているのです!

プロローグのメニューBGMの中で、
とてもメロウなフュージョンの曲が収録されていて、
「あーこの曲、誰の曲なのかなー知りたいなー」とずっと思っていました。

その曲の名前は『Wave Train』である事が判明!!
そして作曲者は、坂東 慧くんである事も判明!!
なんだかもうこれだけでかなり満足な気分です。

しかし、全曲が入っている訳ではなさそうです。
たとえば、HD Concept に入っていた、ピアノジャズ3曲。
このうち1曲は、音楽CDの中に収録されたので曲名が解りましたが
(『Constructor's Blues』の事ね)、
他の2曲はこのミュージックアルバムの中にはどうも無さそうです。
何故っ、何故切り落とすのかっ!? しかも数曲だけ。あぁ残念。

また、現状では、オープニング曲『Moon Over The Castle GT5 Version』も
単独で聴く事はできないみたいです。
なにかのイベントをクリアしたら排気音無しの音楽を聴けるようになるのか?
まぁ焦らず今後の展開を楽しみにしましょう。

それにしても圧倒的な数ですね、総数189曲。
ジャンル別に見る事もできて、
なんとクラシック(管弦楽ではなくてピアノ演奏が主)も24曲。
レースゲームとは思えない、なんでここにチカラが入ってるの?
と思ってしまうほど。いやこれはこれで嬉しいですけどね。

そうこうしている間に、
クルマを買いも運転もしないまま、
レースゲームの初日は終わるのでした…。なにやってんだか。

じっくり聴くぞー。でもドライブもしたい。

ちなみにレース日記もつけてます。
http://homepage2.nifty.com/pecker/carlife/gt5/gt5-01.html
を見てね!

|

« Moon Over The Castle GT5 Version | トップページ | Gran Turismo 5 がっかりリプレイ音楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Moon Over The Castle GT5 Version | トップページ | Gran Turismo 5 がっかりリプレイ音楽 »