« 和泉宏隆特集!ピアノソロ&トリオ作品 | トップページ | PYRAMID 『PYRAMID3』 4/13発売 »

2011年2月22日 (火)

桑田佳祐 『MUSICMAN』 2/23発売

遂に発売、桑田佳祐のソロアルバム!
『ROCK AND ROLL HERO』から約9年。早いもんですねー。

初回限定盤は、昔のVHSビデオソフトのような大きさ。
実は割と困るんですね、CDラックに収まらないサイズ。

内容は、103ページのブックレット(主にインタビューとセルフノーツ)、
DVDとCDの2枚ディスク、歌詞カード、といった構成です。

さっそく聴いてみましょう~。
まず1曲目。なに言ってんだか解んねぇーー。
これぞ桑田佳祐って感じで嬉しくなります。
『KEISUKE KUWATA』の懐かしさがふっと思い出されます。

そしてタイトルをなんとなく眺めていて、ふと気づいた事が。
そうだ、シングル曲が幾つも入っていないではないか!

『明日晴れるかな』『風の詩を聴かせて』『ダーリン』、及びカップリング。
『君にサヨナラを』のカップリングも入っていないですね。
ありゃ、これだけで11曲も。もう立派なアルバムが出来ちゃうじゃん。
実は…、上記のうち2枚は、買っているけど聴いてない…。ヤバいなぁ。
他の2枚は買ってないので、急いで買わなきゃ。

『EARLY IN THE MORNING』は、ミックスがシングルとかなり違うらしいですが、
筆者はシングルを聴いた事が無いので、どれだけ違うかは不明。
めざましテレビで流れる部分的なフレーズしか知らないので、
それと照らし合わせると、まぁ同じなのかな、と。
それにしても、フジテレビ、差し障りの無い部分だけをうまく選って
流してますねぇ。かなり苦労した事でしょう(笑)。
経験Ⅱみたいな騒動にならなくてよかったですね。

さて、上記のまだ聴かぬシングル曲を1枚のCD-Rに収めれば
なんだか1粒で二度おいしい~~ みたいに、なるかな?
でも1年も経たないうちにまたコレクション盤が出そうな気が。
まぁそれはそれで買っちゃうんだろうけど。

|

« 和泉宏隆特集!ピアノソロ&トリオ作品 | トップページ | PYRAMID 『PYRAMID3』 4/13発売 »

コメント

私も発売日に買いましたー。
でも昔みたいにヘビーローテではなかなか聴けません・・・。
最近ようやくなんとなく覚えつつあります(汗)

さて、シングルがあれもこれも入ってないのでは・・・・
というアレコレは、↓

http://www.sas-fan.net/discography/items/VIZL-501.html

コレにほとんど・・・全部かな?入ってます。
オフィシャルのディスコグラフィだと映像作品扱いでした。
DVDとのセットしかどうやら出てないようなので。

君にサヨナラをのc/wは入ってないですね。
まああれらは番組の企画モノなので(^-^;

投稿: 銀河 | 2011年3月24日 (木) 01時03分

銀河さんコメントありがとう~!
僕も、聴き始めた時は、よ~し聴くぞーって思ってたのですが、
何故か最近は、80年代洋楽にハマってまして…。
ほとんど聴けてないー。。。

ご紹介ありがとう!
そうかーこの作品はCDも入っていたのですね。今では入手も困難だし、映像には余り興味が無いので(失礼)、シングルを徐々に集めていきます。

聴き込んで覚えたら歌うぞーっ!

投稿: ぺか | 2011年3月24日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和泉宏隆特集!ピアノソロ&トリオ作品 | トップページ | PYRAMID 『PYRAMID3』 4/13発売 »