« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

池田綾子と九州新幹線

BSフジで、4月30日、『JR九州新幹線 つばめと共に』
という番組が放送されました。

鉄道番組って事で、とりあえず予約録画しといて、後日、
「どんな番組なのかなー」と何気なく再生してみると…!!

あらら! 池田綾子さんが出演しているではないですかー!

九州新幹線も池田綾子さんも大好きな筆者にとって、
まさに夢のコラボレーション!

池田綾子さんが九州新幹線の屋根に上がってパンタグラフ触って、
「最高ですネッ」って言っている絵は、なんか最高ですね(笑)。

バッグで流れる歌は、もちろん、全て池田綾子さんの歌。
(BGMのみの音楽はその限りではないかもしれませんが)
その中で、筆者の知らない歌が2曲ほど…。
あれーアルバムは全て持っているんだけどなー。
シングルB面なのかなー、どれに入ってるのかなー。

JR九州のCMや、九州の主要駅でコンサートを行うなど、
九州と池田綾子さんとはゆかりがあるみたいです。
特に出身地という訳ではなさそうですが。

それにしても、池田綾子さんの声で、九州の新幹線や特急が紹介される、
これは数ある鉄番組の中でも相当な価値があるのでは!?
(興奮しすぎ…?)

この番組は、2月にも放送されていたそうですね。
あれーおかしいな、レコーダーには“池田綾子”も登録されていて、
ヒットすれば見逃すはずが無かったのですが。

さて、この番組、ポニーキャニオンからDVDとして発売されているそうな。
豪華2枚組との事ですが、なんでDVDなんだろう…。
そろそろブルーレイ必須にしてほしいですね、映像業界。
定価3,900円というのも、ちょっと高いなぁ~。
つばさも池田綾子さんも、ハイビジョンで見れるなら買いなんですけど。

さて、番組中で流れた、筆者の聴いた事が無い歌。
いろいろ検索してみると、シングル“数え歌”のカップリングが、
アルバムにも収録されていない曲のようですね。これなのかな?
むむむ、こう書くとたいてい買ってしまう。。。

また、初のライブDVD“おとぎふと ~gradation~”の中にも、
未発表曲が入っているとか。
しか~し。これもDVDかよっ。 ハイビジョン中毒の筆者は、
ブルーレイじゃないと触手が動かなくなってしまっているのです。
ただ、池田綾子さんの歌声に、ハイビジョンも何も無いだろう、
というもうひとりの自分の声が。。。

まぁいずれにしても、アマゾンでは現在在庫切れなので、また今度。

今後の池田綾子さんのご活躍も注目ですね!

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

T-SQUARE 『ナイン・ストーリーズ』 2011/4/27発売

T-SQUARE の37枚目オリジナルアルバムが発売されました。
ここのところ毎年この時期に新盤が発売されていますね。

今回の印象を一言で言うと、ポップ!
前々作『DISCOVERIES』あたりは、失礼ながら、
特に響くものが無い感じでしたが、
前作『時間旅行』あたりからググッと、でもまだ物足りない、
みたいな、ある種の過剰な期待感が満たされなかった訳ですが、
今回はある意味で、心地よく満たされる曲が満載です。

「ある意味」というのは、どうしても和泉宏隆さんが居た頃の
切ない、胸がキューとなるような曲が無いのが残念、という意味ですが、
それでも、キーボードの河野啓三さん、ドラムスの坂東慧くんの曲は
どれも元気全開! この4人のパワーがよく表現できています。

いまどき9曲は少ないなー、なんて思ってしまうのですが。。。

演奏の雰囲気は、気のせいでしょうけど、なんとなくノスタルジック。
言い意味で、『TRUTH』『NATURAL』の頃のテイストが活きている感じです。
あくまでも主観的な印象なので悪しからず。

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

PYRAMID3

待望の 『PYRAMID3』 発売です。
今回は3人に加えて、バイオリンに葉加瀬太郎さん、
そしてコーラスでは鈴木雄大さんがゲスト参加しています。

全体的に、期待を裏切らない、クロスオーバーともジャズともフュージョンとも言える、
あのピラミッド・サウンド。これだけでももう満足ですね。

特にオススメは、4曲目『Love Infinite』。和泉さんの作曲です。
胸が苦しくなるほどの、異国情緒溢れる(のは海外に行った事の無い筆者ならでは?)
美しく切ないメロディーがたまりません。
TBSテレビの、土曜深夜『@HEART』という番組のイメージ曲でもあるそうなので、
ちょっと聴いてみてはいかが?(岡山県では残念ながらローカル天気予報らしい…)

1作目の、とろけるような印象、2作目の、ディープにディープに染み入る感覚、
とはまた違った、この3作目は、意外とポップな印象の後味ですね。

これから初夏。爽やかでオシャレなクロスオーバー、元気をいただきます。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »