« 谷山浩子 全25タイトル Blu-spec CD で再販決定! | トップページ | HIROKO TANIYAMA '80S »

2011年5月16日 (月)

NANUK

谷山浩子さんネタつながりで。

谷山浩子さんの音楽DVD、『うたのえほん』。
NHKみんなのうたのビデオクリップなどなどが収録されています。

その中でも特筆なのが、『なっとく森の歌』……じゃなくて、
『NANUK』。
「ナヌーク」と読むそうです。ホッキョクグマの意味です。
とても切ない、美しいバラードです。
というか、現代におくるメッセージソングです。
言葉にするととても平べったくてためらわれますが、テーマは“地球温暖化”。
この瞬間にも、ホッキョクグマは生きている、
人間がこうして電気を、資源を使いまくって暮らしている今でも。

この『NANUK』、もっとマスメディアに取り上げてほしいなぁと願うのでした。

さて、この『NANUK』、実は音楽のみの音源、つまりCD化は、無いのですね。
このDVDにしか入っていないみたいですね。う~んなんともったいない。
前回書いた『谷山ベスト for Drive Scene』第3弾に是非採用したいのですが。
こうなったらDVDから音源だけ抜き出してwave化してやるっ。

ちなみに、“special film”のBGMは、『ぼくは帰る きっと帰る』です。

詳細は下記で検索~。

DVD うたのえほん 谷山浩子
フォトブック 北極ライフ 谷山浩子

|

« 谷山浩子 全25タイトル Blu-spec CD で再販決定! | トップページ | HIROKO TANIYAMA '80S »

コメント

こんにちは(^-^*)/
NANUKの意味を調べていたら、こちらに辿り着きました☆
何度聴いても深いいい歌ですね。
ニューアルバムに収録されてて、それで知りました♪
北極グマをイメージしてまた聴いています。涙が出てきます…

投稿: ナイ | 2011年11月 2日 (水) 14時45分

ナイさん、コメントありがとう!
ナイさんもこの歌を聴かれて
その良さがお分かりなのですね。素晴らしい。
歌詞のチカラも優しい曲調も、沁み込んできますよね。
DVDの映像も、北極海の氷などが出てきて、
より直感的にそのメッセージ力を感じられます。
今後も谷山浩子さんが生み出す歌に期待しましょう。

投稿: ぺか | 2011年11月 4日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷山浩子 全25タイトル Blu-spec CD で再販決定! | トップページ | HIROKO TANIYAMA '80S »