« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

YUKI ニューアルバム 『megaphonic』 8月24日発売

7月にシングル『Hello!』をリリースする、YUKI。
む、そろそろ来るな、と思ってウォッチしていたら、やっぱり!
6枚目のオリジナルアルバムは、残暑の時期に発売です。

ちょこっと調べた限りでは、まだ曲目ははっきりしていないみたいですね。
シングル3作品が収録されるのは間違いなさそうですが。

実は、筆者、YUKIのアルバムって、シングルのB面もなんもかんもを
“そのまま集めた”感が受け付けられなくて、
シングルは聴いていないのです。正確に言うと、アルバムが出てから聴きます。
『誘惑してくれ』は何度も聴いちゃったけど。。。 アルバムに入るのかな。。。

『二人のストーリー』、『ひみつ』、そして予約中の『Hello!』、
全てアルバム曲が判明してから、収録されないのを聴くつもり。
『二人のストーリー』と『ひみつ』を、封も開けずに持っておくのは、
ある意味、なにかの修行なのか!? みたいな。自虐的ですね。

曲目が判明したら書き足そうかな。
時々入ってた「YUKIいないversion」も全シングル聴きたいぞー!
『星屑サンセット』のそれの“ハモりYUKI”は秀逸なのです!!!

…って書いてアップした後に久々に聴いてみたら、
これは本当にYUKIいないバージョンだった。。。
俺の記憶ってどうなってるんだ…。

正確には『ドラマチック -Instrumental-』ですね。
全シングル『ハモりYUKI version』を出してくれー!!!

続きを読む "YUKI ニューアルバム 『megaphonic』 8月24日発売"

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

みえるだろうバイストン・ウェル

『MIO パーフェクト ベスト』という音楽CDが発売されました。
MIOさんとは、80年代のサンライズ・ロボットアニメ
『ザブングル』挿入歌や映画主題歌、
『ダンバイン』『エルガイム』の主題歌を歌っていたシンガーです。
懐かしいですねー。という訳で思わず購入です。

購入目的は、『ダンバイン』のエンディングテーマ、
『みえるだろうバイストン・ウェル』、これを聴きたい為だけ、です。
名曲なんですよね、この曲。曲構成もメロディーも、もちろん歌も、素晴らしい。

数十年の時を経て、高音質デジタルサウンドで聞いてみます。
『ダンバイン』のオープニング・エンディング共に、
「あれっ、こんなんだったっけ?」というのが正直な印象でした。
ちょっとベースラインが残念で全体の仕上がりが平坦になってます。

でもあの頃の世界観は鮮やかに蘇ります。あぁ懐かしい。

エリア88は、漫画は読んだ事あるけど、アニメは知らないなぁ。
ちょっとイマイチな作曲で、MIOさんのパワフルな歌声が役不足な感じ。

当時『ダンバイン』を愛していた人は必聴です。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »