« みえるだろうバイストン・ウェル | トップページ | うれしくって抱きあうよ [Blu-ray] »

2011年6月29日 (水)

YUKI ニューアルバム 『megaphonic』 8月24日発売

7月にシングル『Hello!』をリリースする、YUKI。
む、そろそろ来るな、と思ってウォッチしていたら、やっぱり!
6枚目のオリジナルアルバムは、残暑の時期に発売です。

ちょこっと調べた限りでは、まだ曲目ははっきりしていないみたいですね。
シングル3作品が収録されるのは間違いなさそうですが。

実は、筆者、YUKIのアルバムって、シングルのB面もなんもかんもを
“そのまま集めた”感が受け付けられなくて、
シングルは聴いていないのです。正確に言うと、アルバムが出てから聴きます。
『誘惑してくれ』は何度も聴いちゃったけど。。。 アルバムに入るのかな。。。

『二人のストーリー』、『ひみつ』、そして予約中の『Hello!』、
全てアルバム曲が判明してから、収録されないのを聴くつもり。
『二人のストーリー』と『ひみつ』を、封も開けずに持っておくのは、
ある意味、なにかの修行なのか!? みたいな。自虐的ですね。

曲目が判明したら書き足そうかな。
時々入ってた「YUKIいないversion」も全シングル聴きたいぞー!
『星屑サンセット』のそれの“ハモりYUKI”は秀逸なのです!!!

…って書いてアップした後に久々に聴いてみたら、
これは本当にYUKIいないバージョンだった。。。
俺の記憶ってどうなってるんだ…。

正確には『ドラマチック -Instrumental-』ですね。
全シングル『ハモりYUKI version』を出してくれー!!!

2011/7/16 追記です。
オフィシャルサイトで、収録曲が発表されました。
全13曲中、5曲が、シングル収録曲ですね。

1.    Hello!
2.    勇敢なヴァニラアイスクリーム
3.    揺れるスカート
4.    鳴いてる怪獣
5.    クライマー・クライマー
6.    マイ・プライヴェート・アイダホ
7.    Wild Ladies
8.    ひみつ
9.    2人のストーリー
10.    あの娘になりたい

11.    笑いとばせ
12.    相思相愛
13.    集まろう for tomorrow

青い文字がシングル曲。やはり多いですね。
というか近年のポップスはだいたいこんなものなのかな。

3rdアルバム『joy』の1曲目がシングルB面で始まるという、
あの悪い意味での衝撃は忘れられないし、
4thアルバム『WAVE』のシングルA面3連発も
筆者のセンスではあり得ないところ。
前作『うれしくって抱きあうよ』でやっとアルバム作品として
1stに迫る完成度に“復活”してきたと感じたのですが、
最新作の1曲目と、7~10曲目の構成は、正直、残念です。

これが怖くて、シングルCDが聴けないんですね。
3枚のシングルは結局、アルバムを初めて聴くまでは
封を開けないという自虐的行為が続くのでした。。。

あと1ヶ月半かー、長いなぁ~~~。

|

« みえるだろうバイストン・ウェル | トップページ | うれしくって抱きあうよ [Blu-ray] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みえるだろうバイストン・ウェル | トップページ | うれしくって抱きあうよ [Blu-ray] »