« 谷山浩子 ニューアルバム 『夢みる力』 9月14日発売決定 | トップページ | YUKI 同じ手 コード進行 »

2011年7月22日 (金)

谷山浩子 Blu-spec CD 第一弾いよいよ発売

いよいよ、谷山浩子さん初期作品の Blu-spec CD が発売されました。
まずは第一弾、どっさり8枚、配達されてきました。

見た目の質感は、まぁまぁ。よくある紙ジャケの製品ですね。
盤面の印刷はアナログレコード盤を模したデザインですが、
高級感には欠ける感じかな。歌詞カードも、まぁ普通です。

そんな事より、肝心なのは音質です。
初めて聴く、 Blu-spec CD 。どれほどのものなのでしょうか。

まずは、1983年に発売された、『猫の森には帰れない』のCDを聴きます。

そして盤を入れ替えて、
いよいよ、2011年の『猫の森には帰れない』を聴きます。

その結果! 結果…? 結果。。。

うーん、違いがよくわかりません(汗)。
けっこう良いイヤホンで聴いているのですが、
特に「すっげー!」とかそういう違いを感じ取る事はできませんでした。

強いて言えば、左右への分解力とか低音の再現性が上がったような
気はするのですが、おそらく期待感から来るもので、
もし利き酒ならぬ“利きCD”をやると、
どっちがどっちだか解らないでしょう。

なーんだーかなりがっかり。
製品としてのアドバンスは感じられませんでした。

それでも、第2弾・第3弾の予約を取り消すつもりはありません。
何故か? 谷山浩子さんのファンだから。理屈じゃないのさっ。

|

« 谷山浩子 ニューアルバム 『夢みる力』 9月14日発売決定 | トップページ | YUKI 同じ手 コード進行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷山浩子 ニューアルバム 『夢みる力』 9月14日発売決定 | トップページ | YUKI 同じ手 コード進行 »