« YUKI 『megaphonic』 本日発売 | トップページ | 谷山浩子 『夢みる力』 »

2011年8月27日 (土)

DAM★とも 自由研究

先週の「DAM★とも多重録音」を体験し、
んー3重ならアレやらコレやら…と頭を巡った一週間。
仕事が忙しくて曲を聴きこむ時間が無く、グダグダでしたが、
とりあえず飛び込んでみようーと歌いに行ってみました。

場所はシダックス豊成店。
フリータイムがあるにも関わらず、11時開店時でも行列はほぼ皆無という
割と珍しいお店です。というか岡山にはそういう文化が無いのか?
福山店だけが物凄いのか???

しか~し。お目当ての『LIVE DAM』は、フリータイムじゃ使えないんだって。
基本3時間なんだって。えぇ~セコいなぁ~。
まぁ今回の目的は LIVE DAM の自由研究なので、LIVE DAM を選択します。

本体のフタは開けないで、ツマミだけで音量をセッティング。
今回の目的は、自分好みのツマミ位置を調査することです。

デフォルトの音量をメモするのを忘れちゃったんだけど、
やや控えめが好みなので、まずは左から35・18・25で挑戦します。
まず選んだ曲は、『ラストショー』。3回多重なら、コレでしょう~。

しか~し。むむむ、しまった、間奏のコーラスを全然覚えてないっ。
せっかく3重なんだから重ねたいけど、自分の声のコーラスはキモいし、
そもそも覚えてないし、こりゃもったいない。

録音後の歌を聴いても、んーこれは音量が控えめすぎて
サポートの声が小さすぎたなぁ~。マイク離しすぎたかなぁ~。
サポートがでしゃばったらウザいので、マイクを離し気味にしてみましたが、
ちょっと(拳3つ分ほど)離すだけで相当小さくなるんですね。
マイク音量デフォルト(確か28だったような)で拳2つ分程度なのかな?

なーんてアレコレ録音していると、なんと突然、LIVE DAM 本体がフリーズ!!
本体のタッチパネルもリモコンも、効かなくなってしまいました。
なぜか曲の予約はちゃんと受け付けるみたいだけど、録音終了から抜け出せません。

店員を呼んでも、バイトのおねーちゃんでは歯が立たず。
「CDに録音ですか?」という質問からしても、
DAM★とも録音の事は全く知らないご様子。

職業がら、ソフトスイッチが効かないんだったら
ハードリセットか主電源オフしかないだろうなと思うのですが、
バイトではそれは怖くてできないみたい。
業者に電話をして何かを聞き出したみたいだけど、
40分後、結局主電源オフ/オンをしてました。

おー滅多に見る事ができない画面が見えるか!?と思ったけど、
まぁ普通の起動アニメ表示の後、普通に使えるようになっちゃいました。
なんだ残念。おねーちゃんは本体タッチパネルで数字をあれこれ打ってたけど、
さすがに覗き込むと変態扱いなので、まぁいっか。

妙なトラブルはありましたが、ロスした分の時間延長をしてくれて、
結局自ら退室するまでインターホンは鳴りませんでした。

という訳で、自由研究の結論は、「録音は難しい」。
なんだ全然成果が出てないじゃん。。。

最近は昔の歌をあまり聴いてないので、
3重録音に耐えられるほど細かいコーラスとかがダメダメでした。
録音する曲を決めてしっかり聴きこまないと。
それよりも、高音はモタナイわ相変わらず不安定だわ、
んーダメだこりゃ。でも“下手の横好き”で頑張るのだ。

|

« YUKI 『megaphonic』 本日発売 | トップページ | 谷山浩子 『夢みる力』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YUKI 『megaphonic』 本日発売 | トップページ | 谷山浩子 『夢みる力』 »