« DAM★とも 多重録音に挑戦 | トップページ | DAM★とも 自由研究 »

2011年8月24日 (水)

YUKI 『megaphonic』 本日発売

約1年半ぶりに、YUKIのニューアルバムが発売されました。
8月24日発売。最近は発売日当日に届く事が多かった Amazon ですが、
今回は発売日前日に届きました。という訳でさっそく聴いてみよう!

この瞬間のために、買ったシングルも録画したビデオクリップも
聴かず観ずの我慢(?)の日々に耐えて(??)きたのです。
その甲斐あって、初めて聴く、『Hello !』。
シングルを先に聴いておくと印象が変わったでしょうけど、
この曲はアルバム1曲目にふさわしいですね。
その他のA面もB面も初めて聴く曲ばかり。
さすがに『ふたりのストーリー』はライブ映像で聴いたけど、
このハモリ、いいっ。デュエット希望曲かも~?

まずはとり急ぎ、一巡。
なんだか今回のアルバムは、何故かわからないけど、
懐かしい感じがします。なんでだろ。
音の使い方が90年代、80年代? なのかな?

3曲目『揺れるスカート』のBメロとかは、
筆者の好みですねー。また解析してみよっと。

全編に渡り素敵なのは当たり前なので敢えて残念な点を書くと、
今回は「沁みるバラード」が無かったかな。
『WAVE』で言えば『夏のヒーロー』、
『うれしくって』で言えばタイトル曲(バラードとは言わないけど)、
オープニング、エンディング、などなど。
(『同じ手』はもう別格ですけど。)

ほぼ全てが快活なメジャースケールで構成されている感じで、
蒸し蒸し残暑をカラッと吹き飛ばす元気いっぱいのアルバムです。

…と書くと、まぁこれはこれで別に残念な点ではないのか。

さてこれでやっとビデオクリップが観れるぞー!
ってなんでここまでこだわるのか自分でもやや謎。。。

|

« DAM★とも 多重録音に挑戦 | トップページ | DAM★とも 自由研究 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DAM★とも 多重録音に挑戦 | トップページ | DAM★とも 自由研究 »