« YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行・TV版 | トップページ | 四度圏表 Ver1.01 完成 »

2012年5月14日 (月)

YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行・フルコーラス版

さて、YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行 フルコーラス版です。
何度も言いますが、僕の聴こえたなりなので、正しいかどうかは各自判断してね。


1 2 3 4 5 6 7 8
イントロ1 (Key= F)
F . F . F . F .
F . F/C . F/♭B . . .
F . F/C . F/♭B . . .
(piano)
1番 Aメロ (Key= F)
F . F/C . F/♭B . . .
F . F/C . F/♭B . . .
F . F/C . F/♭B . . .
F . F/C . F/♭B . . .
1番 Bメロ (Key= F)
Dm7 A7 . . C . G7 .
F . A7 . ♭B△7 . Bm7-5 .
F/C
(C)(*1)
. F/C
(C#)(*1)
. F/C
(D)(*1)
. F/C
(D)(*1)
.
1番 サビ (Key= ♭A)
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . Edim . ♭E . ♭B7/D .
♭D . . . (♭A) . C7 .
1番終了~2番イントロ (Key= F)
F . Am7 . ♭B△7 . . .
F . Am7 . ♭B△7 . . .
(perc.)
2番 Aメロ (Key= F)
F . C7/G . ♭B△7 . . .
F . C7/G . ♭B△7 . . .
F . C7/G . ♭B△7 . . .
F . C7/G . ♭B△7 . . .
2番 Bメロ (Key= F)
Dm7 A7 . . C . G7 .
F . A7 . ♭B△7 . Bm7-5 .
F/C
(C)(*1)
. F/C
(C#)(*1)
. F/C
(D)(*1)
. F/C
(D)(*1)
.
2番 サビ (Key= ♭A)
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . Edim . ♭E . ♭B7/D .
♭D . . . (♭A) . C7 .
間奏 前半 (Key= F)
F . Am7 . ♭B△7 . . .
F . Am7 . ♭B△7 . . .
間奏 後半 (Key= ♭A)
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . C7/E Edim Fm . Cm7-5/♭G .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . C7/E Edim Fm . Cm7-5/♭G .
リフ サビ (Key= ♭A)
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . Edim . ♭E . ♭B7/D .
♭D . . . (♭A) . C7 .
フィニッシュ 前半1 (Key= F)
F . Am7 . ♭B△7 . . .
F . Am7 . ♭B△7 . . .
フィニッシュ 前半2 (Key= F)
F . Am7 . ♭B△7 . . .
F . Am7 . ♭B△7 . . .
F . Am7 . ♭B△7 . . .
F . Am7 . ♭B△7 . . .
フィニッシュ 後半 (Key= F)
♭B Am .  Dm .C ♭B△7 ♭B Am .  Dm .C ♭B△7
♭B Am .  Dm .C ♭B△7 ♭B△7(9,11)

こんな感じでどうかな?
まずイントロ。最初はFメジャーのまま動かなくて、
ベースのみが IVIV の動きをする、という感じです。

ちなみにイントロ最後(テレビOP版の出だし)のピアノは、以下のような感じ。

2012051401

まぁそれとなく聴こえるからこんなもんかな?
もっとちゃんと聴き取れる人に教えてもらったほうがいいかも…。

1番のAメロは、イントロと同じにしました。

1番Bメロの後半、「(*1)」の部分ですが、
昨日も書いた通り、コードは進行していないようなのですが、
ストリングスが CC#D → ? と動いているので、
不安定にコード進行しているようにも思えます。ここは各自お好きなように。
(Bメロは2番も同じです。)

1番サビ、なんといってもフィニッシュ前のディミニッシュと
ベースの半音下降進行がグググ~ッときますよね。
「(♭A)」は、コードだけ弾くとなんだか変な感じですが、
でもきっとこの音が入っているように聴こえます。
(サビは2番も同じです。)

そしてサビ最後の『C7』から、『F』に戻るあたりの落ち着きかたも見事ですね。

2番イントロ~Aメロは、1番とは変化させてみました。
2番は1番のような『F』の音にあまりこだわらなくてもよいように聴こえる為です。

Bメロ→サビは1番と同じ。そしてFメジャースケールに戻っての間奏前半、
その後の♭Aメジャースケールによる間奏後半。
この間奏後半の進行がまたググググ~ッときます。

♭DC7Edim』は、真ん中の C7 をやめて、サビ部と同様に
♭DEdim』でも同じ響きになると思います。
要はコーラスのメロディラインに沿ってコードを変化させているだけです。
その後の『FmCm7-5』。この“Cm7-5”が心を掴みますよね。
本当に“Cm7-5”なのかどうかは定かではないですが、
ベースが F から半音上がって ♭G になるあたりもさすがですね。

この間奏はもっと楽器(特にストリングス)による不安定さを表現しても
よかったかもしれませんね。YUKIのコーラスが不要だったかもしれません。
「YUKIの声が不要」なんて、とんでもない爆弾発言をしちゃってますが、
ボーカルと楽器とのコントラストをはっきりさせるのも良いと思えるのです。

サビに戻って、いよいよフィニッシュ。
いったんイントロと同じアレンジに戻って、その後の
最後の最後、ここも不思議なメロディーラインになっています。
頑張って聴き込んでコード化すると、上のコード譜のようになる気がしますが、
逆にコード進行という考え方じゃないほうが良いのかもしれません。
このあたりは詳しくないので適当に流してください(苦笑)。

そしてフィニッシュ。もういろんな音が聴こえますね。
Fメジャースケールの、 IV である ♭B の、メジャーセブンス、9、ナチュラル11、その他聴こえる…?
まさにこってりの全部入り。お好みのフレーバーでどうぞって感じ。

|

« YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行・TV版 | トップページ | 四度圏表 Ver1.01 完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行・TV版 | トップページ | 四度圏表 Ver1.01 完成 »