« YUKI 『坂道のメロディ』 | トップページ | YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行・フルコーラス版 »

2012年5月13日 (日)

YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行・TV版

今週はフジBSでの『坂道のアポロン』の放映がありません。残念。
寂しいので、オープニングのネタでも。

YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行を載せます。
フルコーラス版は、解析は終わっているのですが編集が追いつかないので、
今日はアニメのTV版を載せることにします。

リズム(小節)重視で、歌詞は載せない事にしました。
まぁ雰囲気で分かるよね。
僕の聴こえたなりなので、正しいかどうかは各自判断してね。


 
1 2 3 4 5 6 7 8
イントロ
(piano)
Aメロ (Key= F)
F . F/C . F/♭B . . .
F . F/C . F/♭B . . .
F . F/C . F/♭B . . .
F . F/C . F/♭B . . .
Bメロ (Key= F)
Dm7 A7 . . C . G7 .
F . A7 . ♭B△7 . Bm7-5 .
F/C(*1) . F(C#)(*1) . F(D)(*1) . F(D#)(*1) .
サビ (Key= ♭A)
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . ♭E . Fm . ♭A .
♭D . Edim . ♭E . ♭B7/D .
♭D . . . (♭A) . C7 .
フィニッシュ (Key= F)
F . Am7 . ♭B△7 . . .
F . Am7 . ♭B△7 . . .
(perc.) ♭B

こんな感じでどうでしょうか。
出だしのピアノは、自信が無いのでまた今度。

Aメロのコードは、結局、F固定でベースだけ動く事にしました。
ギター1本の場合は、 F → C(13) → ♭B△7 ってな感じで
雰囲気が出るんじゃないかな? 僕は弾けないので解らないけど…。

また、Bメロからサビへつながる楽節(*1)の部分は、
これまた自信が無いけど、どうもトニックの F 固定のように聴こえます。
ベースが C 、コードは F 、って感じですね。
でもストリングスが カッコ書きのように動くので、不思議な感じのフレーズです。
ここはもう、各自お好きなようにどうぞ、って事で。

サビで転調してからは、 IV → V → VIm → I が繰り返します。
敢えてセブンスの音を鳴らさないほうが合ってる気がします。
そして、最後の盛り上がりの “Edim”。このあたりの不安定さが良いですね。
本当にディミニッシュかどうかはあまり自信が無いけど、
ディミニッシュ大好き人間の僕は、ついついそう聴こえてしまいます。
なお、コード進行的には Gdim と表記すべきかもしれませんが、
ベースは E のはずなので、 Edim で。

1番終わってのイントロ部分は、単純に I → IIIm7 → IV△7 としてみました。
このほうがしっくり来る気がします。“F”の音は各自お好みで。

そしてフィニッシュは、 IV である ♭B で。

フルコーラス版は、間奏の♭Aスケールのコード進行にシビれます。
さりげないけどグッとくる。味わい深いですね。ではまた今度!

|

« YUKI 『坂道のメロディ』 | トップページ | YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行・フルコーラス版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YUKI 『坂道のメロディ』 | トップページ | YUKI 『坂道のメロディ』 コード進行・フルコーラス版 »