« 名盤紹介★『しなやかな風』 和泉宏隆ピアノトリオ : The Water Colors | トップページ | アニメ「坂道のアポロン」オリジナル・サウンドトラック プラス more & rare »

2012年7月14日 (土)

TARI TARI 第2話

前回に引き続き、とあるアニメの音楽にハマりまくってて、
歌唱はおろか他の音楽をほとんど聴いていない今日この頃ですが、
新作アニメにズッキューーーン状態です!

TARI TARI というアニメが最近始まりました。
合唱ネタのアニメらしいです。
第1話は、イマイチよくわからない展開で、
まったく期待していなかったのですが、
まぁ音楽ネタって事で第2話を録画、見てみると…… !!

観ました観ました!? 第2話のフィニッシュ!!!
このエンディングの入り方、ヤバいです!!!
なんだかもういきなり大団円的な。まだ2話なのに。

内容までは話すつもりは無いので、
見逃しちゃったかた、再放送を待ちましょう。
簡単に言うと、やっぱ美しい女性デュオは素敵だなぁ~、と。

この作品の音楽は、浜口史郎さんという人だそうです。
音大の作曲科を卒業しているとか。凄い学理を持っていそうですね。
他の作品は、タイトルを聞いた事がある程度で見たこと無いアニメばかりだけど、
子供向けから深夜枠まで、幅広く手がけている様子。
一般ポップス分野での活躍は無いみたいですが、
TARI TARI の音楽を少し聴く限りでは、聴かせどころ・落ち着かせどころのキモを
ちゃんと押さえて自在に操れる能力をお持ちのように感じます。
いまハマっている他のアニメの音楽(の作曲・編曲の人)は、いろいろテクを知っているけどそれを使いすぎちゃってちょっとクドい印象があるんですよね。
そのへんのバランス感覚って、正解の無い、好みやセンスの世界なんだけど、
薄すぎず濃すぎずの味付けを経験的に浜口史郎さんはできる人なんだなという感じです。

全くのひとりごとでした。失敬。

|

« 名盤紹介★『しなやかな風』 和泉宏隆ピアノトリオ : The Water Colors | トップページ | アニメ「坂道のアポロン」オリジナル・サウンドトラック プラス more & rare »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名盤紹介★『しなやかな風』 和泉宏隆ピアノトリオ : The Water Colors | トップページ | アニメ「坂道のアポロン」オリジナル・サウンドトラック プラス more & rare »