« 名盤紹介★『 フィールド・ソング THE FIELD SONG 』 村松健 | トップページ | Mr.Children 『REFLECTION {Naked}』発売 ~楽曲のインプレ »

2015年6月 5日 (金)

Mr.Children 『REFLECTION {Naked}』発売 ~パッケージのインプレ

ミスチルのニューアルバム『REFLECTION』が発売されました。筆者は {Naked} を購入しました。今日は聴く時間が無いので、まずは外観、パッケージの感想だけ書きます。

正直言って、外観、パッケージだけ言うと、高い値段ほどの価値を感じません。箱は15(幅)×28.5(奥行)×6.5(高さ)cmというかなりの大きさで、何故か音楽CD{Drip}がそのまま入っています。市販の{Drip}と違うのはバーコードの有無くらいか?ハイレゾ音源目当てで{Naked}を買った筆者としては(映像DVDは別として)全くの無用です。縦長のフォトブックはビニールにくるまれていて、今後開ける事があるかどうかは不明です。

そして、箱の深さの半分を占める容積の大半はクッション材で、その中にUSBメモリが入っていました。デザインは、まぁそこそこ斬新だけど、でも驚くほどでもありません。

肝心の電子ファイルは、waveとmp3。ジャケット写真はTIFFやBMPではなく、謎の寸法の383×383ピクセルの、jpegファイル。
曲リストやライナーノーツに相当するテキストファイルはありません。mp3ファイルのタグから拾い出せという意味でしょうか…。

なぜ{Drip}を全23曲の2枚組にしなかったんでしょうね? 理由はどこかのWebサイトで見た気がしますが、それでも、曲順も{Naked}と違わせて間引かれた1枚モノにするほうが理屈に合わないなぁ、と思って読んだ気がします。

なんか文句ばっかり書きましたけど、その通り、手に触る商品としての“所有する喜び”は、あまり感じなかったというのが率直な感想です。

もちろん、本題は、中身、“音楽”。聴いたらまた感想を書きます。

さて、ハイレゾ音源はwav形式なので、タグ等はついていません。これをFLAC化したり、音楽CD2枚組(44.1KHz/16bitダウンコンバート)に加工したりする人も多いでしょう。そんな時は、XRECODE II を使いましょう。FLAC.exeは別途入手する必要がありますが、いずれもフリーでどこからかダウンロードできます。よくわからない人は、たくさんググって、勉強してみましょう。パソコンでこの記事を読んでくださった方々で、ハイレゾプレーヤーの操作がご存知な方は、すぐ解ると思います。

さーて筆者はこれからFLAC化です。手間はかかるけどこれもハイレゾ再生の為。

|

« 名盤紹介★『 フィールド・ソング THE FIELD SONG 』 村松健 | トップページ | Mr.Children 『REFLECTION {Naked}』発売 ~楽曲のインプレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名盤紹介★『 フィールド・ソング THE FIELD SONG 』 村松健 | トップページ | Mr.Children 『REFLECTION {Naked}』発売 ~楽曲のインプレ »