« 半夏生 | トップページ | 劇場版ラブライブ挿入歌第2弾「SUNNY DAY SONG / ?←HEARTBEAT」 »

2015年7月 4日 (土)

劇場版ラブライブ挿入歌第1弾「Angelic Angel/Hello,星を数えて」

劇場版ラブライブ、公開から4週目に突入しました。そして今週から遂に挿入歌シングル発売です。Amazonで予約したら到着が発売日(7/1)からまさかの4日後の今日になっちゃいました。何やってんだAmazon。
それはいいとして、さっそく聴いてみます。

Angelic Angel
畑亜貴 作曲:森慎太郎 編曲:倉内達矢

メジャースケールなのかマイナースケールなのかわからない不思議なコード進行ですが、全体的にマイナー進行で、カッコイィですね。メロディーラインは“ド”が多すぎるかな。新鮮なのはCメロ。間奏だけでもクオリティが高いパートに、ボーカルを充ててCメロ化するという、ボーナス的な構成がニクいです。音質が、ちょっとベース寄りにモワモワしているのがやや残念かな。
Off Vocal でも音質の傾向は同じですが、アクティブなベースがより楽しめ、サビの高速タンバリンがとてもカッコイィです。そしてボーカルCメロ部分もボーカルが無い為、長い間奏だと思って聴くと、これはこれでイィ。ギターとオルガンのソロがそれぞれ疾走感・飛行感を演出しています。バンドサウンドで聴いてみたいですね。

Hello,星を数えて
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:山口朗彦

1年生のミュージカル曲。コード進行が「これぞポップス」というノリで、かなり好きです。どことなく『Mermaid festa vol.2 ~Passionate~』のそれにも似ている気がします。1コーラスだけでもかなりのお気に入りですが、フルコーラスでは、まさかのCメロ!! こうきたか。この劇場版のコンセプトを高いレベルで継承していますね。
Off Vocal では、軽快で綺麗なピアノがとても心地よいです。

次週、その翌週も挿入歌が発売されます。今月もまた音楽への出費でいろいろ我慢しなくちゃ。

そんな「ラブライブ!」楽曲、この挿入歌第1弾の発売により、なんと総数100曲となりました。5年で100曲。凄いペースですね。『START:DASH!!』の3人Ver.と9人Ver.をひとつの楽曲と捉えると99曲、しかし A-RISE の2曲を含めて数えると101曲になります。いずれもしてもあと4曲のリリースは確定なので100曲超え間違いなし。勝手ランキングつくっちゃおうかな。

|

« 半夏生 | トップページ | 劇場版ラブライブ挿入歌第2弾「SUNNY DAY SONG / ?←HEARTBEAT」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半夏生 | トップページ | 劇場版ラブライブ挿入歌第2弾「SUNNY DAY SONG / ?←HEARTBEAT」 »