« Apple Music | トップページ | 劇場版ラブライブ挿入歌第1弾「Angelic Angel/Hello,星を数えて」 »

2015年7月 2日 (木)

半夏生

今日7月2日は、半夏生。「はんげしょう」と読むそうな。意味はググってね。

音楽ネタとして、T-SQUARE の2007年のオリジナルアルバム 『33』 の、ラストを飾るのが、『半夏生』。河野啓三さん作曲です。

独特の雰囲気を持つ素敵な曲です。メジャースケールなのかマイナースケールなのか、判別できない、でもしっかりとポップフュージョンのグルーブ感を持っている、不思議な曲なのです。特にラスト近くのピアノソロからフィニッシュに至るムードがとっても好きです。

梅雨の真っただ中ですが、今日は晴れ間も出ていて、蒸し暑いながらも夕刻の西空がオレンジやピンクに染まり、やがて闇に包まれる。今日は実際には会社帰りのほんのわずかな時間しか見ていませんが、それでもそんな幻想的な空を見ながら、この曲を思い出すのが、この曲と巡り合ってからのこの季節の楽しみ方のひとつになっています。

|

« Apple Music | トップページ | 劇場版ラブライブ挿入歌第1弾「Angelic Angel/Hello,星を数えて」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Apple Music | トップページ | 劇場版ラブライブ挿入歌第1弾「Angelic Angel/Hello,星を数えて」 »