« 歪んだ王国 (2) | トップページ | [谷山浩子特集] シングル・コレクションを作ろう! [Disc-1] »

2016年6月 4日 (土)

[谷山浩子特集] 唯一のデジタル音源を手に入れよう

筆者が高校生の頃かな。初めてCDプレイヤーなる機械を手に入れて、
そして初めて買った音楽CDは、
『谷山浩子 BEST SELECTION』でした。

もちろん今でも大事に、手元にあります。
残念ながら、当時シールだった“帯”は、そのCDプレイヤーに貼って、
そのCDプレイヤーは(いつの間にか)廃棄処分となってしまいましたが…。

アナログ盤は、LP、EP共に何枚か買っている筆者ですが、
奇跡的にも、この『谷山浩子 BEST SELECTION』が
現代でも唯一のデジタル音源である歌が、在るのです。

ごめんね』です。
オリジナルは、1981年3月21日発売のシングルとの事。
当時お金も情報源も乏しかった筆者は、アナログ盤シングルを
入手せずじまいである為、このベスト盤CDは貴重なのです。

という訳で、もうすぐ梅雨入り。インドア派の諸君は
頑張って谷山浩子さんのCDを手に入れ楽しみましょう!
という指南…のつもりの独り言日記です。

まず、オリジナルアルバム。
これは検索すれば情報はいくらでも出てくるので割愛します。
紙ジャケ仕様も発売され、新品は完売状態にせよ、中古は流通してるっぽいです。

それより筆者が語りたいのは、「アルバム未収録のシングル曲」です。

では、まず初めに、以下を手に入れましょう。入手は比較的ラクなのでは。

HIROKO TANIYAMA '70S
HIROKO TANIYAMA '80S

もはやバイブル的な存在ですね。
数多くのシングル曲がデジタル化され、
おまけに音質も(それ以前の数々のベスト盤より)
かなり良くなっています。何が何でも手に入れましょう。

ここから先は根気とお金が必要?かも?です。

谷山浩子 BEST SELECTION

唯一、『ごめんね』が収録されています。
哀愁溢れる、とても美しいメロディーの、ワルツです。
初期の谷山作品によくある「失恋ソング」です。

谷山浩子 THE BEST

唯一、『ブルーブルーブルー』シングルバージョンが収録されています。
90年代の筆者は、ミニディスク全盛の時代、このシングルのアナログ盤を
とにかくノイズレスにデジタル化したいという強烈な情熱で、
ターンテーブルを買い、MDに録音し、
やがてデジタル出力がPCでインプットできる時代になると
真っ先にwave化し… という苦労が、このベスト盤のおかげで一挙解決。
コアな谷山ファンには正直ウケが良くないアレンジかと思いますが、
筆者は「この曲から入った」とも言えるほど、大好きなアレンジです。
疾走感溢れるポップス・ロックサウンドです。

Memories

唯一、『ミスティナイト』が収録されています。
比較的ラクに入手できるかな?
ピアノ弾き語りのライブテイク集です。
つまり、シングル『カントリーガール』B面の曲ではありません。
こんなに美しい曲なのに、どうしてオリジナル音源はデジタル化されない!?
全シングル曲のデジタル販売が切に願われる谷山作品…。
でもピアノ弾き語りバージョンはとても美しく、惚れ惚れしちゃいます。

さて次回のブログは、これらを再編集して
『谷山浩子 シングルコレクション』を作っちゃおう!
というテーマで語ります!

|

« 歪んだ王国 (2) | トップページ | [谷山浩子特集] シングル・コレクションを作ろう! [Disc-1] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歪んだ王国 (2) | トップページ | [谷山浩子特集] シングル・コレクションを作ろう! [Disc-1] »