« "J.BOY" 30th Anniversary Edition | トップページ | 谷山浩子 『HIROKO TANIYAMA 45th シングルコレクション』 発売決定! »

2016年12月 3日 (土)

THE SQUARE 『R・E・S・O・R・T』のDSD音源は、変?

音楽CDを所有していない昔のアルバムの、リマスター・ハイレゾ商品は、少しずつ買うようにしています。
フュージョンバンド『THE SQUARE』も、そのひとつ。
聴いた事のないファーストアルバムから、月1ペースで買い続け、10thアルバムまで来ました。

『R・E・S・O・R・T』。このアルバム以降を、レンタルしMDやカセットにダビングして、ドライブしながらよく聴いていたものです。なのでこのアルバムからが筆者にとって“懐かしい”という感覚になります。

ところが…。

なにこれ? やたらと“音割れ”している?

特にサックス、リリコンのパートが入る部分で、とてもざらざらしており、ベースやドラムと重なるサビパートでは、ざらざら感が顕著です。

リマスタリング失敗なのでは?いやまさかそんなものを商品にするはずがない。ネットでいろいろそれっぽいキーワードで検索しても、そういう声は何も出てこない。自分だけ…?

このアルバムからが、筆者にとっての“懐メロ”なので、結構ショックです。
もともとのマルチトラックのマスターからこの音なのかな。じゃぁCDはどうなんだろう。買って聴き比べてみようか…、と本気で考えましたが、やめとこっと。

|

« "J.BOY" 30th Anniversary Edition | トップページ | 谷山浩子 『HIROKO TANIYAMA 45th シングルコレクション』 発売決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "J.BOY" 30th Anniversary Edition | トップページ | 谷山浩子 『HIROKO TANIYAMA 45th シングルコレクション』 発売決定! »