« THE SQUARE 『R・E・S・O・R・T』のDSD音源は、変? | トップページ | DSDファイルからMP3を作る »

2017年2月10日 (金)

谷山浩子 『HIROKO TANIYAMA 45th シングルコレクション』 発売決定!

なんとなんと、谷山浩子さんのシングルを集めた3枚組音楽CD、
4月26日発売というニュースが! 素晴らしい!!

「シングルコレクション」と言えば、まさに昨年、筆者が『シングル・コレクション』を作ろう!と意気込んだブログをあげたばかり。
このブログが共感を呼びご本人含めて多くの人の心を動かした…訳は微塵も無いのだけど、とにかくこれはただただ嬉しいニュースです。

発表された曲目を見てみると、なるほど確かに“コレクション”の名にふさわしい全部入りのようですね。
「夕暮れの街角で」も、4曲目=メジャー1stシングルB面と、17曲目=8thシングルA面が、しっかり入るようです。
初期ベスト盤には17曲目のバージョンが収録されている、というWiki情報なので、この4曲目のアレンジが楽しみです。
8曲目「ゲームの終わり」も、まだ聴いた事のない曲。
16曲目「ミスティーナイト」は、ライブテイク収録『Memories』でしか聴いた事がありません。
19曲目「ごめんね」は、最初の複数のニュース記事では“初デジタル化”と書かれていましたが、きっと「ベスト盤に入ってるだろ!」と多くのコアなファンからの指摘により(恐らくは)、今はどの記事も訂正されているみたいですね。

さて気になるのは、音量・音圧のばらつきが解決されているのかどうか。
筆者が昨年「シングル・コレクション」を作った際は、初期作品と後期ベスト盤や最新シングルとの音量の差を埋める為、いろいろ試行錯誤しました。
さすがに売り物として商品化するのだから、せめてそのくらいは施してほしいものです。
最も期待するのは、マルチから全曲リマスタリング!
そして更に期待するのは、そこまでやったならハイレゾ化!

何はともあれ、これから買う人にとっては、これほどのバイブル的商品を簡単に手にする事ができて、あなた最高ラッキー!

|

« THE SQUARE 『R・E・S・O・R・T』のDSD音源は、変? | トップページ | DSDファイルからMP3を作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE SQUARE 『R・E・S・O・R・T』のDSD音源は、変? | トップページ | DSDファイルからMP3を作る »