2007年2月19日 (月)

カラオケポリープ

ニュースサイトを見ていると、
「カラオケの歌い過ぎで声帯の粘膜が腫れたりする「カラオケポリープ」と呼ばれる症状を訴える人が増えている。」
という記事が。

あれ? カラオケポリープなんて、カラオケが流行り始めた10数年前から、
一種の社会現象になってからしばらく経つのに、
何を今更?なニュースに思えました。

それは“高音化”にあるらしいのです。
「最近の流行歌は、昔の歌謡曲とは違い、高音域の曲が増えたことも影響していると思う。高音では声帯が前後に引っ張られ、低音より激しく振動するので、歌い続けるとかなりの負担」
と書かれています。

なるほどー、イマドキの世相を反映しているんですね…
と一瞬は納得しましたが、それでも、それはどうか。
僕の知っているだけでも、B'z、徳永英明、小田和正、スピッツ、等々、
高音系の歌い手さんも、やはり10数年前から活躍しています。

では何故、今頃にニュースになるのか?

僕が勝手に考察するに、『カラオケの原キー設定』に起因するのでは。

最近のカラオケ楽曲配信メーカー各社は、
原曲キーで作成する傾向が強いようです。
昔のレーザーディスクの時代では、飲み屋での需要が多く、
飲みながらテキトウ(?)にでも歌えるように、物凄く低いキーが
デフォルトになっていたりしたものです。
(中にはカラオケ機器でめいっぱい上げても原キーに届かない曲も!?)

ところが、ここ2~3年の傾向のように思えるのですが、
新しい歌はほとんどが原曲キー設定。
自分でキーを下げなければ、メチャクチャきつい高音で
歌わなければならなくなります。

当然、高音で“歌声”が出る人はひと握りなので、
多くの人は喉を締め付けて叫び、やがて……。

けっこう説得力があると思うのですが?

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

県内カラオケ店、消防が特別査察

宝塚市のカラオケ店が炎上した事件を受け、
全国のカラオケ店に消防署が査察を行っているらしいです。
岡山も例外ではなく、県内54カ所を緊急査察したとの事。

しかし、「営業実体の把握が難しい」、
「用途変更を届け出ていない店舗も相当数ありそう」と
新聞には書かれています。大丈夫でしょうか!?

せめて『ビッグエコー』、『ゆー坊』、『シダックス』といった
大手全国チェーン店は安心させてほしいものです。

| | コメント (0)